他のアーティストによって発見されたアーティストたち

人は時に、適切な時に適切な場所にいることが必要です。エンターテインメント業界の明るい光の下でキャリアを積みたい場合にも、それは当てはまります。長年にわたり、世界は数多くのスターが大スクリーンや電波を彩ってきました。しかし、今回は後者に焦点を当てます。
才能を磨くことは、決して怠ってはならない投資であるが、たまには運も必要である。ここでは、他の大物アーティストの協力でブレイクした有名アーティストを紹介します。

ジョン・レジェンド

ジョン・レジェンドは、幼い頃からすでに才能あるミュージシャンとしての素質があったようだ。わずか4歳でピアノを習った。3年後の7歳の時には、地元の教会の聖歌隊で演奏していた。その才能は、やがて大学へ進学すると、さらに高みへと昇っていく。同校のアカペラグループの音楽監督と代表を務める傍ら、歌手ローリン・ヒルの曲「Everything Is Everything」でピアノを弾く機会にも恵まれたのだ。その後、カニエ・ウェストと一緒に歌った曲も、彼の手柄になった。実際、ウェストはレジェンドに感激し、当時人気急上昇中のシンガーのデビューアルバム「ゲット・リフテッド」のプロデュースまで手がけた。

エド・シーラン

アコースティックギター、メローな詩、パンチの効いたコーラスが好きな人なら、エド・シーランをすでに耳にしたことがあると言っていいだろう。エド・シーランは、長年にわたって業界内でその名を轟かせてきたシンガーです。しかし、高い名声と認知度を得るまで、シーランはキャリアにおいて少々厳しいスタートを切っていた。しかし、ジェイミー・フォックスのラジオ番組に出演したのをきっかけに、徐々に良い方向へ向かっていく。その番組で、フォックスはシーランのレコードを聴き、かなり感銘を受けたという。そして、ハリファックス出身のアーティストが助けを必要としていることを知り、フォックスは彼を何週間か自宅に滞在させることを申し出たのです。この親切な心遣いが、シーランに大きな足跡を残したことは言うまでもない。現在、彼は故郷のサフォークで10代のシンガー志望者を支援し、音楽業界への進出を後押ししている。

ジャスティン・ビーバー

インターネット上でできることはたくさんあります。オンライン講座の受講から商品の購入、そしてもうひとつ注目すべきは、YouTubeなどのプラットフォームで才能を発揮することです。そのYouTubeでブレイクしたのが、ジャスティン・ビーバーです。ビーバーは、この業界に入る前、自分の好きな曲のカバーを歌う動画を投稿していました。ほどなくして、彼のアップロードは、思いがけない視聴者の目に触れることになる。レコード会社の重役であるスクーター・ブラウンである。そして、ブラウンはビーバーの母親と連絡を取り、ビーバーが歌手としてプロとしてのキャリアをスタートさせる手助けをした。その後、有名シンガーソングライターのアッシャーの協力もあり、チェンジスは世界で最も有名なシンガーの一人となった。

エミネム

ラップのファンでなくとも、エミネムの名前を聞いたことがある人は多いだろう。マーシャル・マザーズとして生まれたエミネムは、幼少期に友人たちと曲作りやフリースタイルラップに明け暮れました。当時はまだ自覚していなかったが、これが彼のキャリアのための最初の投資であったことは言うまでもない。数年後、彼は1997年に開催された全米ラップバトル大会「Rap Olympics」に参加しました。このイベントの参加者の中に、レコード会社のインターンがいて、エミネムの『スリム・シェイディEP』のコピーを求めてきたのです。そのEPはドクター・ドレーの手に渡り、そこから先は歴史に残ることになる。

パニック! アット・ザ・ディスコ

オルタナティヴ/パンク/エモというジャンルのファンは、間違いなくパニック!をご存じだろう。At the Discoをご存じだろうか。バンドとしてスタートしたP!AtDは、その後、ボーカルのブレンドン・ウリーを中心としたソロ・プロジェクトとなった。しかし、その活動開始当初、Urieと当時のギタリストRyan Rossは、Fall Out Boyのベーシストとして知られるPete Wentzにデモ音源を送ったことがある。数曲を聴いたウェンツは、自身のレコードレーベルであるディケイダンス・レコードに参加することを提案した。実際、ブレンドンと彼のバンドメンバーは、このレコードレーベルと仕事をした最初のグループであることを誇りに思っている。

Advertisement